おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
王ヶ頭の星空

真冬の美ヶ原で星空を撮ってみました。
星空撮影はほとんど経験なく、あまりうまくいきませんでした。今後の勉強課題です。
中央にオリオン座、右上方にプレアデス星団が見えます。オリオン座の左側縦にかすかに天の川が写っています。

miniflag 2018/01/22(Mon) 07:29 No.1407 [返信]
Re: 王ヶ頭の星空
画面を明るくし、コントラスト、輪郭を強める調整をしてみました。
星の数が増え、天の川が目立ちます。その代わり、星座の形が見にくくなりましたので、星座と星の名前を適宜入れました。

miniflag 2018/02/01(Thu) 10:27 No.1426
Re: 王ヶ頭の星空
試しに、DeepSkyStackerというフリーソフトを使って、4枚の画像を加算平均合成してみました。
このソフトには3600万画素のデータは大き過ぎるようで、すぐメモリー不足と表示されることや、画質の調整をどうやったらいいのか分からない点など、これまた勉強課題です。

miniflag 2018/03/09(Fri) 11:57 No.1429
美ヶ原の雲海

美ヶ原には正午ごろ到着しました。
午後は雲海が発生し、展望が限られましたが、それでも北アルプス後立山連峰の五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳はきれいに見えました。

miniflag 2018/01/27(Sat) 15:33 No.1417 [返信]
Re: 美ヶ原の雲海
美ヶ原で雲海がこれほど多いのは珍しいと、ホテルの方が言っていました。
御嶽山近くに沈む夕日。

miniflag 2018/01/27(Sat) 15:35 No.1418
今年の花

久し振りの投稿です。
今年は日日草と百日草を植えてみました。とはいっても自分で植えたわけではありませんが・・・。
どちらも長く花が咲くので、楽しみです。

miniflag 2020/06/07(Sun) 18:00 No.3100 [返信]
ブロッケン現象

美ヶ原で浅間山を背景に、ブロッケン現象に出会いました。
ビデオで撮影しましたが、これは唯一静止画で撮ったものです。

miniflag 2020/11/26(Thu) 10:46 No.3229 [返信]
槍穂高連峰の朝焼け

今年も雪の美ヶ原高原を訪れました。
最終日は朝から好天に恵まれました。北アルプスの峰々がまっ赤です。

miniflag 2019/02/08(Fri) 10:41 No.2589 [返信]
Re: 槍穂高連峰の朝焼け
初日は雲が厚く、窓の外には大きなつららが。
2日目は風が強く、空には何層もの雲が流れて、時折、南北アルプスや八ヶ岳、浅間山がかいま見えるだけでした。

miniflag 2019/02/08(Fri) 13:01 No.2591
長崎の風物詩

長崎の夏といえば、一般的には精霊流しと原爆の日でしょうが、わたしにとっては、シェーシェーシェーと鳴くクマゼミです。暑苦しいこの鳴き声を聞くと長崎にいることを実感します。

miniflag 2020/08/16(Sun) 12:20 No.3148 [返信]
Re: 長崎の風物詩
クマゼミとアブラゼミ

miniflag 2020/08/21(Fri) 11:27 No.3153
オオキンカメムシ

珍しいお客さんが亀の運動場に来ました。<br />大きなカメムシで、色が橙で斑点が黒い、かなり派手な外見です。<br />ネットで調べたら、オオキンカメムシという虫のようです。

miniflag 2020/07/12(Sun) 09:31 No.3125 [返信]
美ヶ原散策

朝霧の中、レンゲツツジが満開です。

miniflag 2020/06/27(Sat) 11:52 No.3117 [返信]
Re: 美ヶ原散策
牧場では放牧された牛が迎えてくれました。

miniflag 2020/06/27(Sat) 11:53 No.3118
Re: 美ヶ原散策
王ヶ頭遠望。

miniflag 2020/06/27(Sat) 11:54 No.3119
王が頭のツバメ

これまで見たこともない程の数のツバメが飛び交っていました。

miniflag 2020/06/25(Thu) 07:58 No.3108 [返信]
Re: 王が頭のツバメ
人のかなり近くを飛びます。

miniflag 2020/06/25(Thu) 08:35 No.3109
Re: 王が頭のツバメ
追加1

miniflag 2020/06/25(Thu) 09:59 No.3110
Re: 王が頭のツバメ
追加2

miniflag 2020/06/25(Thu) 10:00 No.3111
Re: 王が頭のツバメ
追加3

miniflag 2020/06/25(Thu) 10:01 No.3112
椿

今年も鉢植えの椿がいくつか花を付けました。
親の地植えの椿もたくさん花が咲き、椿の当り年かも。

miniflag 2019/03/11(Mon) 11:01 No.2596 [返信]
メジロ

やっとメジロが餌を食べるところを撮影できました。
もう2月半ば、野鳥の季節は終わりそうですが、この冬、なんとかメジロ以外の鳥も撮影できれば、と思っています。

http://sophie-net.com/wp/

miniflag 2019/02/16(Sat) 15:26 No.2595 [返信]
春到来

お隣の庭木にオスのウグイスが来て、ホーホケキョと啼いていました。
まだ下手くそです。

miniflag 2018/03/18(Sun) 12:02 No.1432 [返信]
花は盛り

鉢植えの椿の木は、小さな体にも拘わらず、思いのほかたくさん花を咲かせています。よく頑張ってくれました。

miniflag 2018/03/13(Tue) 18:23 No.1430 [返信]
Re: 花は盛り
まだ立派な蕾がいくつかあります。

miniflag 2018/03/13(Tue) 18:24 No.1431
遅咲き

今朝、鉢植えの椿の花がやっと1つ開花しました。
この木は、ゴルフ場で拾ってきた椿の種を地植えし育てた木から落ちた種が芽を出したものを、鉢に植え替えました。
数年経ってやっと花芽が付いたのに、なかなか花が開きませんでした。諦めかけていたので、ほっとしました。

miniflag 2018/03/04(Sun) 09:36 No.1427 [返信]
Re: 遅咲き
つぼみはたくさん付いているので、まだまだ楽しませてくれるでしょう。

miniflag 2018/03/04(Sun) 09:36 No.1428
皆既月食

月食を撮影しました。
左上:満月 右上:部分食開始付近
左下:皆既食開始付近 右下:皆既食最大付近

miniflag 2018/02/01(Thu) 09:17 No.1423 [返信]
Re: 皆既月食
食最大付近の星空。
かなり明るく調整しているため、月は満月のようです。周りの星はしし座の近くらしいのですが、よく分かりません。

miniflag 2018/02/01(Thu) 09:55 No.1425
美ヶ原2018

美ヶ原で撮影した写真を「写真集」に掲載しました。

http://sophie-net.com/wp2/?page_id=1647

miniflag 2018/01/30(Tue) 21:06 No.1422 [返信]
王ヶ頭の朝映え

最終日の朝の夜明けです。
八ヶ岳連峰蓼科山の脇からの日の出。牧場の凍った草原が輝いています。右端は富士山。

miniflag 2018/01/27(Sat) 16:28 No.1419 [返信]
Re: 王ヶ頭の朝映え
王ヶ頭の頂上から見た槍穂高連峰。

miniflag 2018/01/27(Sat) 16:29 No.1420
Re: 王ヶ頭の朝映え
王ヶ頭頂上の石像。後ろ奥は中央アルプス、木曽駒ケ岳などが見えています。

miniflag 2018/01/27(Sat) 16:31 No.1421
アンドロメダ星雲

北の天の川の中にカシオペアを探していたら、星雲らしいものが見つかりました。
調べたら、アンドロメダ座の中なので、M31アンドロメダ大星雲と思われます。

miniflag 2018/01/22(Mon) 16:43 No.1408 [返信]
メジロ

メジロが餌場の餌を食べました。今シーズン初めてです。

庭の野鳥のページにほかの野鳥の写真も掲載しました。
http://sophie-net.com/wp/

miniflag 2018/01/14(Sun) 11:47 No.1406 [返信]
シジュウカラ

シジュウカラが2羽庭に来て、地面をつつき、餌を探しているようでした。今朝はほかにメジロもつがいで来ました。
ヒヨドリのつがいは栗の木の上からずっと庭を見張っていて、餌場のイモを独り占めにしていました。

miniflag 2018/01/13(Sat) 15:42 No.1405 [返信]
カミキリムシ

玄関先にいました。
よく見ると、アリと一緒です。

miniflag 2017/08/20(Sun) 16:15 No.1403 [返信]
Re: カミキリムシ
ピクセル等倍に拡大すると、顔がごつい。目は複眼のようです。

miniflag 2017/08/20(Sun) 16:18 No.1404
ドンの大あくび

さすが2トンの巨体、豪快です。

miniflag 2017/07/28(Fri) 17:15 No.1397 [返信]
Re: ドンの大あくび
ちびのテトも一丁前に。

miniflag 2017/07/28(Fri) 17:18 No.1400
Re: ドンの大あくび
見にきていた子どもが「河馬の赤ちゃんはどこ?」と探していました。
赤ちゃんは「小さい」と思っているので、テトが赤ちゃんだとは、気が付かなっかったようです。 親と比べるとかなり小さいにですが・・・
考慮中 2017/07/30(Sun) 10:49 No.1402
カバのスイカタイム

長崎バイオパークのカバに会いに行きました。
夏恒例の「スイカまるごとタイム」です。

miniflag 2017/07/28(Fri) 16:38 No.1393 [返信]
Re: カバのスイカタイム
このカバはおばあさんのノンノン。

miniflag 2017/07/28(Fri) 16:40 No.1394
Re: カバのスイカタイム
一気にパクリ。

miniflag 2017/07/28(Fri) 16:41 No.1395
Re: カバのスイカタイム
食べ終わったあとは、いかにも満足げな顔をしていました。
バイオパークには、ノンノンの他に、おじいさんのドン、お父さんのデメタ、お母さんのモモ、去年生まれたテトの4頭がいます。ドンは夏バテなのかスイカを食べませんでした。テトはまだ歯が生えていないので、丸ごとは無理なのだそうです。

miniflag 2017/07/29(Sat) 14:21 No.1401
三社祭

三社祭本社神輿各町渡御を見てきました。
その模様はこちら
http://sophie-net.com/wp2/?page_id=1616

miniflag 2017/05/26(Fri) 11:33 No.1390 [返信]
我が家のシャクヤク

シャクヤクの花が開き始めました。
全部で4つ。

miniflag 2017/05/17(Wed) 11:36 No.1387 [返信]
Re: 我が家のシャクヤク
これが一番開いています。

miniflag 2017/05/17(Wed) 14:07 No.1389
こどもの日の上野公園

上野は、天候に恵まれ、人でいっぱいでした。
ことに動物園は切符売り場に長蛇の列。とても入場する気になれません。
モモコは元気にしてるかなあ。

miniflag 2017/05/05(Fri) 17:22 No.1383 [返信]
Re: こどもの日の上野公園
不忍の池。

miniflag 2017/05/05(Fri) 17:23 No.1384
Re: こどもの日の上野公園
東照宮ぼたん祭。

miniflag 2017/05/05(Fri) 17:26 No.1385
Re: こどもの日の上野公園
これは何というぼたんでしょうか、それともシャクヤク?

miniflag 2017/05/05(Fri) 17:28 No.1386
公園のさくら

このあたりでは、さくらはまだまだ見頃です。

miniflag 2017/04/12(Wed) 15:21 No.1374 [返信]
Re: 公園のさくら
天気に恵まれ、花も輝いています。

miniflag 2017/04/12(Wed) 15:23 No.1375
庭の雑草

庭でタンポポを見かけました。

miniflag 2017/04/12(Wed) 11:54 No.1372 [返信]
Re: 庭の雑草
いくつかの名の知れぬ草が花をつけています。
小さな花ですが、マクロレンズで接写しました。

miniflag 2017/04/12(Wed) 11:57 No.1373
庭、春爛漫

庭のそこらに花が咲いています。名は知りません。
その1

miniflag 2017/04/11(Tue) 22:00 No.1369 [返信]
Re: 庭、春爛漫
その2

miniflag 2017/04/11(Tue) 22:01 No.1370
Re: 庭、春爛漫
その3

miniflag 2017/04/11(Tue) 22:03 No.1371
上野、春爛漫

一昨日、上野鈴本で落語を聴きました。柳家喬太郎がトリで「死神」を演じました。さすが人気者、芸も確かです。
ほかに目についたのが、ピアニカとリコーダーののだゆきさん、初めてでしたが、たっぷり楽しめました。小学生用の楽器も使いようです。素晴らしい音でした。音大大学院出のプロピアニストだそうです。

miniflag 2017/04/09(Sun) 14:40 No.1362 [返信]
Re: 上野、春爛漫
帰りに上野の山を通りました。時期は遅めでしたが、花は満開、花見客で溢れていました。とりわけ外人客が目立ちました。

miniflag 2017/04/09(Sun) 14:44 No.1363
Re: 上野、春爛漫
花をアップで。

miniflag 2017/04/09(Sun) 14:46 No.1364
Re: 上野、春爛漫
画像貼り付けのテストを兼ねて、上野清水堂の「月の松」です。

miniflag 2017/04/11(Tue) 21:52 No.1368
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -