リーグ戦 ガンバ大阪戦

2002-5.jpg2002年4月20日 万博記念競技場

今年初めての遠征は、思い出深い万博です。99年の最終戦、この試合に90分で勝たなければ、J2降格という厳しい条件の中、選手、サポーターが必死で戦った、あの時以来です。
あの時と同じゴール裏芝生席で勝利の再現を祈りましたが、完璧にやられました。チームに3年前の気迫は全く感じられません。99年のシーズンの再現とならないよう、W杯の中断期間にしっかりと建て直しを図ってほしいものです。

当日は、新幹線で早めに発ち、午前中大阪城を見学しました。試合後は、京都に1泊し、翌日は雨の中、銀閣寺をスタートに、法然院、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂を拝観しました。五右衛門も上ったという南禅寺の三門からの眺めと、国宝がずらりと並んだ三十三間堂の写実的な彫刻が印象的でした。
南禅寺では湯豆腐も味わいましたが、一度食べれば十分です。