リーグ戦 対ヴィッセル神戸

2009年9月20日 ホームズスタジアム神戸

今年2回目の神戸遠征です。神戸のスタジアムは交通の便がよく、サッカー専用で開閉式の屋根があって、良い競技場です。欠点は、夏屋根を閉めるとやたら暑いこと、昼間の晴れた日の試合はピッチ上に落ちる屋根の影が強く、コントラストが強すぎることです。この日は強い日差しの中で、神戸に攻めまくられ、ひやひやした試合となりました。

神戸に何度も得点機を作られたのに、ぎりぎりで追いつき2-2で引き分けたのは幸いでした。最後の最後にならないと、積極的な攻撃ができません。いつものことながら、最初から思い切って行って欲しいものです。この試合で評価しうるのは、GKに岡本を使ったこと、終盤4バックから3バックに変えたことです。3バックで攻撃が活性化しました。顔ぶれから見ても今のジェフでは4バックには無理があると思っています。次の山形戦で江尻がどうするか、注目です。

5連休中なのに、新幹線の日帰りでした。往きは少し早めに出て、南京街で昼飯にしました。大変な混みようで、行列の店が多く、初めての店にしましたが、この店でも客足が途切れることはありませんでした。帰りは駅弁、売店では売り切ればかりで、やっと「カレーすき焼き」にありつきました。