天皇杯4回戦 京都戦

2001-2.jpg2001年12月16日 長崎県営総合運動公園陸上競技場

天皇杯4回戦は管理人の故郷長崎県で開催されましたので、思い入れは一通りではなく、一家3人での帰郷遠征となりました。

会場のある諫早市のすぐ近く千々石町にある先祖の墓参りを済ませたあと、バスとタクシーを乗り継いで競技場に辿り着きました。交通がちょっと不便ですが、立派なスタジアムで、大勢の地元の観衆が集まっていました。高校サッカーが盛んな土地柄からか学生や子供たちが多く、賑やかでした。
試合は、ジェフの好調さが続いており、J1昇格を決めた京都を問題にしませんでした。ベテランが元気を取り戻した感じです。

試合後は長崎に戻って、茂木の料亭で魚料理を味わいました。前日はちゃんぽんと皿うどん、次の日は浜の町吉宗の茶碗蒸、土産は中通りにある岩永の和菓子とまるなかのかまぼこ等々故郷の香り一杯の旅でした。管理人が昔通った小学校は名前を変え、立派な建物に建て替えられていました。明治6年に出来た母校がなくなってしまったのは寂しい出来事です。