撮影日記

2010.05.29 今日もHFS21と2.2倍テレコンバーターを使って撮影しました。

オスカワセミは朝9時近くから何度か顔を見せました。水にも数回飛び込みましたが、小さいレンズの割にはうまく撮れません。あまり成果もなく、10時半ころもう帰ろうかと思っていたら、オスがいる場所とは離れた枝にメスが来ました。オス、メスともに頭が土で汚れていました。どこかで巣穴を掘っているのでしょう。近々ヒナがこの水場に来ることを期待しましょう。写真左がオスで、右がメス。

ヒナと言えば、前に生まれたバンの子もだいぶ大きくなりました。それとは別に、今日はこれまでに見たことのない幼鳥らしい鳥を2種類見かけました。1羽はゴイサギの幼鳥と同じ位の大きさでよく似た羽の模様です。首が長いのでゴイサギらしくなく、他のサギの仲間かもしれません。もう1羽はスズメくらいの大きさで、羽がまだ生え揃わない感じで、まるまるとしていました。尻尾が長いのでセキレイにも見えますが、嘴は違います。我が家の図鑑には子供の写真がないので、よく分かりません。

ビデオ:http://sophie-net.com/soph/100529kouen.wvx

100529kouen1.jpg 100529kouen2.jpg