撮影日記

2010.07.04 昨日は久し振りに大池に行きましたが、ほんの短い時間しかカワセミを見ることができませんでした。ここは、夏場は木が繁っていて、カワセミ撮影には不向きなようです。

今日は夕方3時ごろ、公園に行きました。HFM31のテスト目的です。このカメラは周辺減光が大きくフィールドスコープには不向きですが、小型のため他の使用機材も軽量化できますので、何とかやり繰りして使えるようにしたいと思っています。使ってみた結果は、周辺減光のほかに、液晶画面が小さく(ファインダーなし)マニュアルではフォーカスが合わせにくい、露出がオーバー気味で色調も微妙、ズームを拡大すると画面が荒れるなどの欠陥があり、使用方法に工夫が必要となりますが、使えないこともないとの印象です。体力が落ちてきた時の選択肢の一つとなりそうです。

公園には初めカワセミの子供が来ていました。そこへ母親が現れると、子供は羽を震わせてその方角を見ていました(ビデオ冒頭のシーン)。長いこと並んで近くの枝に止まっていました。仲良くしているのか、争っているのかよく分かりません。ヒナはまだ完全には自立していないのでしょうか。

ビデオ:http://sophie-net.com/soph/100704kouen.wvx 

100704kouen1.jpg 100704kouen2.jpg