撮影日記

2010.07.25 夕方3時前に公園に出掛けました。いつもの若いメスカワセミがいました。4時ごろになるとぱったり姿を消し、5時には家に戻りました。木陰にいることが多く、あまりきれいな映像は撮れませんでした。

これまで撮影したビデオを詳細に見て、間違っているかもしれませんが、現在このテリトリーに姿を見せているのは、オス親、メス親、オスの幼鳥、メスの幼鳥の4羽だとの結論に達しました。最も頻繁に現れるのは今日いたメスの幼鳥で、脚と胸の色がまだ黒ずんでいます。最初目立たなかった嘴の赤い色が段々はっきりしてきました。時々姿を見せる若そうなオスは、脚の色はかなり赤くなっていますが、胸は成鳥ほど鮮やかなオレンジ色ではありません。嘴もやや短いので、成鳥ではないと判断しています。親2羽は頭を泥で汚し、くたびれた感じで現れます。ただし、この3週間ほど親の姿を全く見ていません。秋になると、この調整池のテリトリーは1羽だけのものになりますが、今の勢いではメスの幼鳥が居つくような予感がします。

ビデオ:http://sophie-net.com/soph/100725kouen.wvx

100725kouen1.jpg 100725kouen2.jpg