撮影日記

2010.10.11 朝から大池に行ってみましたが、最初、遠くにちょっと姿を見せた以外、全く現れる気配もなく、レッサーパンダの子供を見て帰ってきました。

昨日、三脚と雲台を買いました。今使っている三脚が壊れたので買い替えました。ちょうどGITZOが買い替えキャンペーンをやっており、使わない三脚を1万円で下取りしてもらいました。4段のカーボン製GT2541です。縮長60cm以内なので、飛行機の機内にも持ち込める大きさです。今より少し軽くなりました。そして使った感じでは、カメラに加わった振動がこれまでより早く吸収されるようです。6000mm程度で撮っていると、対象にカメラを向けたり、ピントを合わせたりする時にカメラに触れると、数秒間揺れが治まりません。この揺れは大敵で、短くなるのは非常に好都合です。

雲台は、これまでジンバル雲台を使っていました。これは今後も状況により使うつもりですが、持ち運びにくい形状なので、一般のビデオ用Manfrotto501HDVを選びました。軽量の701HDVとどちらにするか迷いましたが、載貨重量を優先しました。フィールドスコープを載せて試した結果は上々です。ジンバル雲台は動かしやすいのですが、風のある時など動き過ぎることが欠陥となるケースもあります。その点ビデオ用は適度のフリクションがあるので、使いやすいと感じました。
新しい三脚と雲台でこれまでより素早くスムーズに撮影できるようになりましたので、より良い映像が撮れるはずですが、いかがな結果となるやら楽しみです。