撮影日記

2011.06.06 HXR-NX70Jを使ってみて、現時点でのカワセミ撮影における感想を整理してみます。何分素人なので、使い方を間違っているケースがあるかもしれません。悪しからず。

1.フィールドスコープとの相性はまずまずです。カメラアダプターVA3を使うとズーム広角側1/4ないし1/3位の位置からけられがなくなり、最望遠まで問題ありません。これまでのHFS21とVA2Bの組み合わせより6割以上画角が広がりました。

2.最望遠はカメラの焦点距離263mmでやや不足していますが、デジタルエクステンダー1.4倍を使えば十分です。それに伴う画質への悪影響は素人目には確認できません。デジタルエクステンダー使用時の手振れ防止装置作動による弊害は、フィールドスコープ撮影ではカメラを動かすことはほとんどないので、問題ありません。

3.ファインダーはとても見やすく、フォーカス合わせが楽です。とはいえ、ファインダー画面は小さいので、大きな液晶画面をフード付きルーペで覗いた場合に比べると、劣ります。なお、フォーカスアシスト機能として拡大フォーカスとピーキングが付いていますが、実用上はあまり当てにしていません。

4.60pでの撮影が可能です。カワセミ撮影では60pの強みである動きのある場面(被写体の速い移動、カメラのパンニングなど)はあまりないので、滑らかな動きになるメリットは享受できません。それでも精細でノイズの少ない画質は楽しめます。カワセミが瑞々しく見えます。

5.無線リモコンが事実上使えません。超望遠撮影ではビデオ撮影中カメラに触れることは禁物なので、静止画撮影にはリモコンが必須です。リモコンは付属していますが、受光口がレンズ下に前向きに付いているので使いにくい上、肝腎のフォトシャッターボタンがありません。別売りのシャッターボタン付きリモートコマンダー(有線、ソニー製)は使い勝手があまり良くないのですが、我慢して使っています。

6.60pとAVCHD最高画質で動画撮影中は、静止画の同時撮影ができません。動画も静止画もと欲張る人間には厳しい選択を迫られます。画質を落として動画・静止画両方を撮るか、高画質で動画のみを撮り静止画を諦めるか。後者の場合、静止画が必要ならば、撮影した動画から編集ソフトで切り出すことになります。60pでは切り出した静止画の画質は60iの場合より良くなりますが、それでも画素数は2百万画素が上限であり、カメラの静止画機能を使った場合の約1/6しかありません。

7.結論から言えば、HXR-NX70Jは、動画だけならカワセミのフィールドスコープ撮影にうってつけのカメラです。
高画質の静止画も撮りたいとなると、このカメラを使うべきかどうか悩むことになります。従来のHFS21は、60pでこそ撮れませんが、AVCHD最高画質24Mbpsで動画撮影でき、静止画同時撮影が可能です。使いやすい市販のズームリモコンと併用して、シャッターボタン付き無線リモコンも使えます。広角側の画角は狭くなりますが、全般的な操作性はHFS21が勝っているように感じます。