撮影日記

2011.11.03 休日だったので、朝起きて手持ちの一眼レフとフィールドスコープの相性をテストしてみました。少しでも画質を向上させたいとの思いから、撮影素子の大きいカメラを使うことも検討しているからです。アダプターはVA3を使うことを前提とし、APS-Cとマイクロフォーサーズの一眼レフに焦点距離35mm換算300mm程度までのズームレンズを付けてフィールドスコープとつないでみました。意外にも、APS-Cの方がズーム全域でけられがなく、マイクロフォーサーズは全く使えませんでした。レンズの口径の違いが影響したのでしょう。今後さらに他のレンズや撮影素子が1インチのカメラもテストし、できれば一眼レフでもビデオを撮ってみたいと考えています。

10時前から11時半ころまで公園にいましたが、メスカワセミがずっと姿を見せていました。とはいってもほとんどがちょっと気がつかないような木立の陰に入り込んでいたので、撮影できたのはわずかな時間でした。近くに止まった時大写しのチャンスでしたが、手前の草がカワセミの背中にかぶってしまい残念です。

ビデオ:http://sophie-net.com/soph/111103kouen.wvx

111103kouen1.jpg 111103kouen2.jpg 111103kouen3.jpg 111103kouen11.jpg