2011.11.12 カメラを替えてみようと思い、マイクロフォーサーズ一眼のpanasonic GH1に45-175mmの新レンズを付けてフィールドスコープ撮影してみました。ズーム全域にわたってケラレが発生することなく、組み合わせは極めて良好でした。カワセミも池のこちら側の柵に来るなど、万事順調かと思われました。ところが、オートフォーカスで撮ると光量が足りず、ほとんどシャッターが下りません。マニュアルでは撮れるのですが、再生してみるとピントが全く合っていません。諦めて一度家に帰り、今までの組み合わせに戻して出直しました。カワセミは、今度はずっと繁みに入ったままで、ほんのわずかだけ近くに来ました。少ないチャンスでしたが、晴れていて昼近くだったので光量も十分あり、アップの映像が撮れました。
帰宅してGH1のテスト撮影をしてみましたが、フィールドスコープなしでもボケた写真しか撮れませんでした。さらに試してみて良くならないようでしたら、カメラかレンズが故障しているかもしれないので、メーカーのサービスステーションに持ち込んでみます。ミラーレスカメラを新しく買うとすれば、やはりニコンの方が良いのかと思案中です。
ビデオ:http://sophie-net.com/soph/111112kouen.wvx