撮影日記

2011.11.13 カワセミはほとんどの時間繁みに隠れていて、時々姿を見せるだけでした。餌を採るとすぐにまたもぐりこむので話になりません。そうした折に若鳥が現れました。多分下の子だと思われます。オスかメスかよく分かりません(下嘴がわずかに赤く見えるような気もしますが)。メス親は気が付くとすぐに威嚇し、追い払ってしまいました。

写真左は若鳥、右は威嚇するメス。

ビデオ:http://sophie-net.com/soph/111113kouen.wvx 

111113kouen1.jpg

111113kouen2.jpg

 

 

 

 

 

 

(追記)GH1のファームウェアをバージョンアップしました。その効果かどうかは分かりませんが、ピントの状況は改善したように思います。しかしながら、今使っているcanonHFS21と比べると、鮮鋭度に大分差があります。少し暗いとシャッターが切れないことには変わりなく、このカメラを使うのは諦めました。とはいえ、何とか撮影素子の大きい一眼レフで撮りたいとは思っていますので、さらにいろいろ試してみます。

写真左はHFS21、右はGH1。いずれもフィールドスコープを付け最広角側で撮影したものから中央部を1024×576px切り取りました。

IMG_5866-1024.jpg P1070359-1024.jpg