2004/11/04 どこかで見たのと同じ

FC東京が1人少ない状況で守りきり、ナビスコ杯で優勝しました。JEFは、ナビスコ予選リーグで浦和と同じ組となり途中までは独走していましたが、怪我人続出で最後の2試合を浦和に連敗し、トーナメント進出を浦和に譲りました。あと1点入れておけば、FCと優勝を争ったかもしれないのに・・・、と死んだ子の歳を数えながら、決勝戦の経過をTVで聴いていました(画面は見ていません)。

JEFの1stステージFC東京戦は、この試合と同じような状況でした。ただし、退場で選手が少なかったのはJEFのほうでした。前半0-2とリードされ、1人少ないにも拘わらず、後半2点獲って同点としました。その後、さらに2人目の退場者が出ましたが、守りきって引き分けに持ち込みました。FCはこの時の厭な経験をこの決勝戦で生かせたのではないでしょうか。1人や2人少なくても、負けない戦い方があると。

オシム監督は試合後次のようにコメントしています。JEFをFC、FCを浦和に置き換えると、そのまま決勝戦にあてはまります。

「JEFは10人になったときに戦い始め、動き始め、走り始めたといえる。私の考えでは11人から10人に(なり、0-2に)なった時点でFC東京は試合に勝ったという気持ちを持ってしまった」