サーバー移行中

ホームページは、年間5000円で借りているサーバーと自宅サーバーで運営しています。自宅サーバーは主としてファイルサイズの大きいビデオ格納用として使っています。容量は40GBです。レンタルサーバーは当初容量10GBだったのですが、最近同じ料金で30GBに増量されました。さらに9月には100GBになるとのことです。料金は変わらないというから、太っ腹です。これは大助かりです。

これを機会に自宅サーバーからレンタルサーバーにビデオファイルを移行することにしました。自宅サーバーはパソコンを付けっ放しなので電気代がかかりますし、何かと管理に手間がかかります。ことに将来パソコンが壊れてしまった時、linuxで再構築する気力が残っているかどうかが心配です。
ファイルの移し変えは簡単に終わりましたが、ドメイン変更に伴うリンクの書き換えが大変です。一括で済むものもありますが、ブログ1件ごとに書き込んだリンクは1件ごとに処理しなければならないので、終わるまでには時間と手間がかかりそうです。幸い暇なので、のんびりやります。それが終わってから、「グルメ探検隊」など関連サイトの移行を行います。

話はやや違いますが、最近ブラウザーIEをバージョンアップしました。多分IE9からだと思うのですが、ホームページ作成に使っているMovableType4が利用不能との情報がありましたので、バージョンアップは控えていました。しかし、WordPress利用開始を契機に、MovableTypeはFirefoxかGoogleChromeで使うこととし、ブラウザーをIE10に更新しました。そうしたら、トップページや写真のスライドショーが動かなくなってしまいました。FirefoxやGoogleChromeでは最新版でも動きます。これまで長年IEに合せてサイトを構築してきたのに、残念な気分です。