CDのバックアップ

このところ滅多に聴かない音楽CDを整理していたら、痛んで使い物にならないものがいくつかありました。ソニーのCDP101が売り出された頃、面白がって買った、古いCDばかりですから、仕方ありません。ブルーレイディスクにバックアップをとることにしました。クラシックとビートルズ限定です。wmaファイルのデータとして保存したので、CD117枚分が25GBのBD1枚に余裕で収まりました。聴く時はパソコンでなければならないのは不便ですが、パソコンからBOSEに出力したら、かなり良い音になった気がします(聴き分ける耳があるかどうかは疑わしいのですが)。

ブルーレイプレーヤーでも聴けるようなBDも作ってみました。こちらはビートルズの17枚だけです。メニューを作ったり、曲名を入れたり、ジャケット写真を撮ったりして前準備に時間がかかりました。そのうえ、1つにまとめたら、データが大き過ぎるようで、書き込みに失敗しました。m2tsファイルへのエンコードに10時間もかけたのにがっかりです。CD1枚分ごとに1つのファイルとし、作り直しました。またエンコードに10時間近くかかりました。もっと別の作り方があるような気がします。
長い時間と労力をかけてなんとか仕上がりましたが、これをTVで見聴きすることはほとんどないと思われます。要は、作ること自体が目的でした。暇人なので。