2004/12/07 いよいよ長崎移住か

いやなことばかりなので、田舎に引っ込んで百姓でもやりたい気分のところに、ニュースが飛び込んできました。わが故郷長崎新聞の記事です。全文引用をお許しください。しっかり応援しますから。

「Jリーグ参戦へ準備委 有明SC母体に強化策

 将来のJリーグ参戦を目指すサッカーチームが、本県に発足することが六日、分かった。今季の県サッカーリーグ1部で優勝した有明SCを母体にチームづくりを進める方針で、今後は県サッカー協会(会長・小嶺忠敏県立国見高校長)や県を主体に準備委などを設立。官民一体となってチームづくりを進めていく。

 現在、九州内でJリーグチームや本格的にJリーグ参戦を狙うチームがないのは本県だけ。このため、サッカー関係者などから「国見という日本一の高校があり、全国的に本県サッカーは有名なのに、そのトップに立つチームがないのはおかしい」という声が、数年前から上がっていた。母体となる有明SCは、一九九九年から六年間で四度の県リーグ1部優勝を果たしている強豪。今年三月、将来的なJリーグ参戦を視野に入れ、国見高OB主体の国見FCと合併。戦力を強化してきた。
 ただし、J2昇格のためには、九州リーグ優勝など最短でも三年が必要。Jリーグ参戦条件となる「チームの法人化」など組織づくりを考慮すれば、それ以上の年数がかかる。今後はチームの戦力補強と同時に、態勢づくりが急務となる。
 スポンサーなどは未定だが、いくつか賛同企業も挙がっているもよう。県内のサッカー関係者、ファンが待ち望んだ"夢"が、実現へ向けていよいよ第一歩を踏み出した。」

有明SCなるクラブがあることなど知りませんでした。
夢で終わらぬよう、小嶺先生頑張ってください。