2004/12/19 うんざり

長崎でのJを目指すチーム立ち上げの話題は毎日のように地元新聞に取り上げられています。同時に、某掲示板でも議論が賑やかですが、少々うんざりしてきました。

ホームタウンをどこにするのかが話題の中心ですが、長崎と佐世保、さらには島原(諫早)の地元エゴと反感むき出しの議論がなされています。今からこんなことでは、成功は覚束ないでしょう。
また、JEFの集客力の無さを引き合いに出して、的外れの議論をするのは、迷惑極まりないし、さらに言えば滑稽です。客が増えないのは「サポが市原(という地域)の枠を超えられないから」などと言っているのですから。この人はJEFサポの市原市民とそれ以外の比率を知っているのでしょうか。

立派な新スタジアムを妄想しているのも滑稽です。その前にどうやってチームを運営していくのか、どうやって資金を調達するのか、現実を見つめて欲しいと思います。その中で自分達がどこまで支えていく覚悟ができているのか。長崎県程度の経済力では、行政と企業のカネだけをあてにするような気構えでは、とてもチームを支えきれないでしょう。
小嶺さん始めサッカークラブの運営の難しさをよくご存知の方が知恵を出し、長崎県民全てが一体となってチームを応援する姿勢を示すことが成功には不可欠です。