2004/12/31 よいお年をお迎えください

いよいよ今年も押し詰まりました。
とはいえ、長年生きてくると年の瀬を迎えても何ら特別の感慨もありません。あとどうやったら楽に生きていけるか、想いを巡らすくらいのものです。

毎年、年末は夜11時前から近くの成田山に初詣に出かけていましたが、今年からやめにしました。近頃成田山は若者やばか者に占拠され、初詣の雰囲気が味わえなくなってしまいました。参道で待つ間に、列に割り込んだり、人を押したり、12時までカウントダウンしたり、携帯で大声で喚いたりされては、情緒もクソもありません。年が明けてからゆっくりお参りします。

これも例年年末には高校サッカーを見に行っていましたが、注目校は皆2回戦からですし、雪も降るとの予報でしたので、TV観戦としました。
JEFに高校選手権出場選手が入団するとの噂があります。愛媛済美のDFとも言われていたので、TVで注目して見ましたが、東京代表を圧倒し、DFの出番はありませんでした。終盤に攻められたのは、雪の中で参考になりません。センターバック2人は落ち着いたよいプレーヤーでした。どちらかが来てくれるのでしょうか。それとも、やはり噂のある香川尽誠のDFでしょうか。こちらは、早々に1回戦で敗退してしまいました。

3日には国見を応援に行こうと思っています。今回は、準決勝、決勝が土曜日と休日なので、会社をサボらなくても応援に行けます。ぜひ国立まで駒を進めて欲しいと念じています。