2005/01/06 こんなDVカメラ、誰が使えるの?

ビクターから、光学25倍ズームレンズを搭載したデジタルビデオカメラが発売されます。業界初となる光学25倍ズームレンズが目玉のようです。焦点距離は35mm換算で42~1,050mm。

私は20倍ズーム(最長焦点距離790mm)のカメラを使っていますが、機能の高い光学式手ぶれ防止装置付きで、なおかつ一脚を使用しても、画面が揺れて困っています。そのため最近ではいやいやながら三脚を使用しています。
同社は「運動会や学芸会などのイベントで、子供の表情をアップできれいに撮影したいという要望に応える性能」としていますが、運動会で三脚や一脚を使う親御さんがどれ位いるのでしょうか。肝心の手ぶれ防止については、ニュースリリースでは何も触れていません。

倍率さえ高ければ良いなどと釣られて買うと、えらい目に遭いそう。船酔い状態を避けるとすれば、結局、低倍率で使うしかないでしょう。
(三脚などがない時に手ぶれを少なくする良い方法があります。伊東家の食卓で放映されたものです。筒状の水筒を肩から斜めに掛けます。水筒を逆さまにして水筒の底の部分に右ひじを乗せて撮影します。水筒の紐の長さをちょうど良い様に調節するのがコツです。一度試してみて下さい。DVでもスチールカメラでも効果があります。)