2005/02/18 ウィルス対策

昨日、ノートンのアンチウィルスソフトをパソコン3台分として3本買ってきました。

今まで、ルータにファイアウォールの役割をさせ、メールはEDMAXを使って変なメールは絶対開かない、というやり方だけで済ませてきました。ウィルス対策ソフトはパソコンに付いていたものの期限が切れても延長しないままでした。しかし、いろんな読物で、送り込まれてきたウィルスを知らずに他人に撒き散らしても、罪に問われかねないという記事を見て、やや不安になりました。

パソコンは重くなるし、費用はかかるし、ソフトにスキャンさせると延々と続けて終わるまで寝られないし、悪いことだらけですが、これが世の流れ、仕方ありません。

このサイトを参考にしました。
http://www10.plala.or.jp/palm84/internet_security.html
①ファイアウォール、②アンチウィルスソフト、③WINDOWS UPDATE、もしウィルスにやられたらOSのリカバリー、これが定番だそうです。
そのうえで、ブラウザの設定を次のようにするのがより安全な方法のようです。
・「ツール」→「インターネットオプション」の画面を開き、「セキュリティ」タブからセキュリティのレベルを「高」に設定する
・そのままだと見られないサイトや完全に表示されないサイトがほとんどのはず
・自分が信頼するサイトだけを、「信頼済みサイト」に登録する