2005/02/26 点が獲れた!

稲毛の海浜公園に大宮アルディージャとの練習試合を見に行ってきました。寒い日でしたが、かなり多くの観客がいました。やはり交通の便の良いところだと人が集まるようです。

試合は3-0の勝利、久し振りにゴールの快感を味わいました。得点は新加入のハース、阿部、巻の3人です。3人ともGKと1対1の場面で落ち着いて決めました。
前半、4バックでスタートしました。しかし、水野、羽生の両サイドからの攻撃がなくてシュートまで持っていけず、あまり機能していないように見えました。後半、3バックにしてからはボールも人も動くようになり、得点につながりました。監督は今年は4バックにしたいようですが、慣れた3バックのほうがチームにフィットするようです。今日の結果を見て、監督が今後どのようなシステムを取り入れるか、注目したいと思います。まだ攻撃の中心となるポペスクがチームに合流していませんので、最終的な形は流動的だと思われます。

ハース、ストイアノフの両外国人選手はなかなか能力は高そうです。しかし、言葉の問題もあり、連携がとれていないように見えました。坂本や櫛野が慣れない英語で指示していましたが、伝わったかどうか甚だ疑問です。時間が解決してくれるでしょう。