2005/03/26 これまた順当な結果

ナビスコ杯は柏に1-2と逆転負けしました。これで今年は柏に2敗1分けです。これまで勝てなかった相手に外国人3人、U-20代表2人、ベテランDF1人と6人のレギュラーを欠いてはさすがに勝てません。立ち上がりから攻めまくられ、幸運なFKで先制したものの、このまま勝てるという雰囲気はありませんでした。なにしろ3人のDFがすべて控え選手でそのうえ2人は本職はFWとボランチです。もう1人も本職DFとはいえ、最近練習試合はボランチばかりの選手です。
PKを与えたり、カウンターを食らったりしたのも仕方ありません。よくぞ2失点でとどまった感じです。ナビスコ予選はまだ長いので心配いりません。

問題は来週に迫ったヴェルディとのリーグ戦第3戦です。水本、水野はブラジルから戻りますが、時差ボケとチームを離れていたマイナスはないか、斉藤の怪我の回復度合いはどうか、W杯欧州予選出場の2選手は戻れるか、ポペスクは怪我の回復とチームとの馴染み具合はどうか、といった点が心配です。それと今日出ていたレギュラー選手の中で、羽生のミスの多さも気になります。日本人新戦力はこんな状況でもほとんど使ってもらえませんでした。オシムの求める動きができていないようです。

チームは去年からレベルアップができているのか、村井の抜けた穴をまだ埋め切れてないのか、来週の好調ヴェルディ戦で答えが出ると思います。厳しい戦いとなりそうです。