2005/03/26 順当な結果

最大の強敵イランに負けてしまいました。もっと差がつくと思っていましたが、1点差ならホームで挽回の余地があります。それまでに監督が代わっていれば。

実は、途中でビデオ編集をやっていたり、最後は見ながら寝てしまったり、ちゃんと試合を見ていません。それでも敢えて感想を言うと、個の力が違いすぎました。特に体力面では格段の差があり、中村や中田など何度も吹っ飛ばされてボールを奪われていました。いつもちびっこJEFを見慣れている者からすると、もっとほかに戦い方があるだろう、オシム監督ならこんなサッカーはやらせないだろう、などと思いながら見ていました。

スピードも技術も優れている(しかしながら、それだけでもある)イランに対し組織で対抗するしかないと思うのですが、チームとして体をなしていないとしか思えません。それなら個人で役割をしっかり果たせる選手を投入すべきなのでしょうが、守備のできる選手は2、3人しかいないし、献身的に走り回れる選手もいません、人を使いたがるが自分は人に使われるのは嫌いな選手ばかり、このチームでの予選勝ち抜けは至難です。バーレーンにも勝てないのでは、と心配です。
日本には選手、監督、スタッフに優れた人材は大勢いるのに何故こんなチームしか作れないのでしょうか。