2005/04/14 昨日の試合で分かったこと

茶野と村井がJEFを離れていった理由が分かりました!?
驚いたことに、この2人はオシムの能力が分かっていなかったということです。

試合前、茶野は「オシムさんはいろいろ考えてくるだろうけど、言っていることもだいたい分かるから大丈夫」、村井は「オシムさんの考えの裏を突きたい」と言っていたそうです。また、村井は前に「千葉は走りが大変なだけで練習の質は磐田の方が遥かに上」とコメントしていました。

サッカー文化の成熟した欧州で命懸けで50年もサッカーに取り組んできたオシムの考えていることが、あの程度の実績で「分かる」だの、「裏をつく」だの良く言えたものです。僅かな時間指導を受けただけでオシムを把握したつもりになるなんてお笑い種です。チームや選手のレベルや状況を見極め、最も適した指導をやっているのに、走る量が多いだけなどと言っているのは、自分の力も分かっていない証拠でしょう。表面的な練習方法や戦術はマネできても、その前提となるチーム状況の見極めがなければ、絵に描いた餅にすぎません。

本人たちの希望通り、磐田で山本監督の指導よろしきを得て、大いに成長してくれることを陰ながら祈っています。