2005/06/04 相手はこの程度

W杯出場がほぼ決まりました。
日本は、北朝鮮、イランとの2試合であと勝ち点1あげれば、バーレーンが連勝しても追いつかれません。

試合自体は眠気を催す内容で、途中何度も眠ってしまいました。これだけのメンバーが揃って、きちんと戦えば、もともとバーレーンなどに苦戦するチームではありません。バーレーンはもうちょっと強いチームと思っていましたが、ホームで勝たなければいけないプレッシャーからかこの日は出来がよくありませんでした。日本の試合内容も褒められたものではありませんが、選手たちのプレーには気合がこもっていました。

これで、ジーコの解任もなくなり、北中米4位とのプレーオフもなくなり、予選でのハラハラドキドキを味わうことは回避されましたが、このまま、このチームで本戦に臨めば、その結果が惨憺たるものであろうことが容易に予想されます。前の大会でのサウジや中国のようになりそうで、憂鬱な気分です。
もともと、トルシエからジーコに代えたのは日韓でのベスト16の結果が不満で(韓国の4位という結果もあり)、ベスト8以上を目指すためでした。ジーコはトルシエのやり方を痛烈に批判していました。しかし、ジーコのチームの出来は、これまでの試合で見てきたとおりです。肝心なところでは運がもたらした勝利ばかりです。
今からでも監督を代えられる良い口実はないものでしょうか。