2005/06/11 惜しかった

開催国オランダの選手のレベルは高く、前半は大人と子供の試合でしたが、後半になると日本選手が対応の仕方に慣れたのと相手が疲れで動きが悪くなったことから、試合らしくなりました。交代で入った水野の好キックから1点返しました。カレンが何でもないシュートを外し、引き分けには持ち込めませんでしたが、何とか予選突破の手ごたえは掴むことができたと思います。

ただ、大熊監督の采配は疑問だらけです。まず使える選手かどうかの見極めがまだこの時期になっても出来ていません。思いつきと思い込みで選手を選んでいるように見えます。もう1つは、ロングボールばかり蹴らしていました。平山の頭目がけた放り込みだけのサッカーです。いつから大熊は国見の小嶺先生になったのでしょうか。その訓練ができていない、ディフェンスやボランチの蹴るボールは精度が悪く、相手ゴールキーパーへのパスばかりしているのかと思えました。疑問点の3つ目は何故水野を得意の右サイドで使わなかったのでしょうか。トップ下の兵藤をボランチに下げた跡に入れましたが、水野の適性が把握できていないようです。
いきなり慣れないシステムや戦術を採りたがるのは、前の五輪監督そっくりです。(プレーヤーでは、GKのプレーが遅いのにはいらいらしました。ロングボールでの速攻を目指しているというのに。)

収穫は、平山の頭が世界でも通用することが分かったことでしょう。この武器をを囮に使うような戦い方が有効かもしれません。水本の守備も安心して見ていられました。右サイドが相手の7番にちんちんにされていたのとは対照的でした。短い時間でしたが、水野はいくつかチャンスを作っていました。多分出番は増えると思います。
 
取り敢えず、あとの2試合を勝とう!