2005/07/07 これだけ決められなくては

前半は、こんなにわくわくどきどきするプレーを見せてくれるチームを応援できて、JEFサポは幸せだなと思っていました。同時にこれだけ攻めて点が獲れないと試合の結果が思わしくないのはサッカーの常識、ということも頭に浮かびました。悪い結果となりました。

運がないというだけではないように思えます。5月以降ナビスコ柏戦、FC東京戦を除くと決定力不足はずっと続いています。巻が全く点を獲れなくなったのがその象徴です。この試合期待のポペスクの得点力も生かされませんでした。何かが足りないのでしょう。サポの応援もそのひとつかもしれません。

現実的な状況として、優勝はかなり難しくなったと思います。横浜、浦和、ガンバなど本来力のあるチームが調子を上げてきています。鹿島だけなら、鹿島次第で何とかなったかもしれませんが、上位の顔触れをみると悲観的にならざるをえません。とはいえ、賞金がかかっていますので、最後まであきらめず、1つでも上位を目指して戦ってほしいと願っています。