2005/07/10 これで流れを掴めるか

再開後3試合とも全く同じ内容の試合でした。
2バックで守備的な相手を攻めまくり、チャンスは数多く作ります。ただ、最後のゴールが決まりません。そのうえ、ミスから失点。
試合内容で相手を圧倒しながら勝てない、もっとも残念な試合振りです。

昨日の試合の前半も同じでした。しかし、後半は3点獲れました。いずれも素晴らしいゴールでした。ハースを欠きながら、巻や羽生、勇人、山岸などが攻撃で頑張りました。ずっと出番のなかった要田が決定的な仕事をしてくれました。(阿部も頑張っていましたが、怪我の影響が大きいようです。できれば休ませてあげたいところです。しかし、今のジェフは阿部なしではチームが成り立ちません。阿部にとっては、大きく飛躍するためにひと踏ん張りしなければならない時期なのかもしれません。)

この勝利で、選手たちはチームの進んでいる方向に確信が持てたのではないかと思います。誰も本気でやらない2バックを敢えて採用するオシム監督の意図は定かではありませんが、見ていてこれほど面白いサッカーはありません。結果が付いてくれば言うことなしです。
次は、ストヤノフ抜きで横浜と対戦します。挑戦者としての気持ちを忘れなければ、十分勝てる相手です。水曜日は新幹線で直行します。