2005/07/11 浦和は弱くなるか?

エメルソンがカタールのクラブに移籍しました。そのHPです。

http://www.al-saddclub.com/en/character.php?id=52

日本に来るの来ないのいってるうちにカタールに現れ、インタビューに答える画像も流れています。やっかいなプレーヤーがいなくなって浦和はほっとしているのでしょうか。それとも点取り屋を失って呆然としているのでしょうか。他のクラブのサポからみると、ありがたいことと喜んでいる人が多いと思います。

ほんとに人間離れしていた怪物でした。JEFも何度も痛い目にあいました。ただ、あのように個人能力の高い選手を相手にしてこそ、DFの能力も高められるのだと思います。そういう意味では、あそこまで我侭を許しこんな形で退団させてしまったことは、日本サッカー界にとって大きな失敗でした。浦和はエメルソンに匹敵するくらいの選手を大枚はたいて連れてくる責任があります(半分、本音ではありません)。