2005/07/19 しっかり勝てた

中4日と、夜になって涼しくなった気候のせいか、昨日の大宮戦は久し振りに安心して見ていられる試合内容でした。

4試合続けていた2バックをやめ、3人のDFが入りました。これにより阿部や坂本が前の方でプレーしやすくなり、攻撃に厚みが出ました。相変わらずゴールが決まらず、不用意なミスも多くて、2点目をとるまでは、またやられるのではという根拠のない不安もありましたが、相手のミスにより助かった大宮の唯一の得点機以外は、一方的内容と言ってよいでしょう。外人FW2人が直前の怪我で不在、ボランチ2人がレッドと腹痛で退場と交代、といった相手の不幸に恵まれたことが幸いしました。

この試合で、ポペスクは控に回り、羽生がトップ下に入りました。右サイドは山岸です。この布陣から判断すると、オシム監督は羽生や山岸のほうがポペスクより上と見ていることになります。確かにリーグ戦ではゴールを決めていないとは言え、効果的なパスを出す能力は素晴らしいし、ナビスコ杯で見せた決定力は捨てがたく、使わないのは勿体無い気がしています。中盤は人材豊富となってきました。あとは、DF陣の顔ぶれとFWの決定力だけです(ほんとは、GKもどうにかして欲しい)。