2005/08/06 意地で

例によってジーコは早々と韓国戦の先発を発表しました。GKを除き中国戦のメンバーそのままです。ただし、田中が怪我したので、大黒と代わるようです。

ベストのチームで戦うのではなく、中国戦の若手をもう一度テストしたいみたいなことを言っています。しかし、ジーコのことですから、北朝鮮戦のレギュラー陣にほんとに腹を立て失望し、総とっかえを敢行しようとしているのかもしれません。この方には中庸という概念がないのかもしれません。確かにもううんざりというレギュラーもいます。しかし、今の日本では他に代わるもののない実力の選手もいます。ジーコには冷静に考えてほしいところです。

個人的には、また阿部、巻ついでに村井、茶野が見られるのは儲けものです。今度こそ、巻に点を獲ってほしいし、阿部にはゲームをコントロールしてほしいと願っています。巻の相方が田中から大黒に代わったのは残念ですが、両サイドからクロスが入るので、シュートチャンスはあると思います。本人が拘っている頭だけでなく、足でのシュートも見てみたいものです。阿部は何しろミスを恐れず、横パスではなく前への楔のパスや大きなサイドチェンジで攻撃に絡むべきです。FKや守備での能力の高さはもう皆分かっているのですから。