2005/08/07 どうなる、日本代表

いわゆる控え組の日本2軍が宿敵韓国にアウェーで勝ちました。前回勝ったのは相手がたまたまゴール前にいた永井にプレゼントパスをしてくれたお陰なので、久し振りの快勝です。

とは言え、試合は前半韓国に攻められっ放しで守るだけでした。ここで耐えたことが後半の攻撃、得点に繋がったと思います。決めたのは1軍の中澤、小笠原ですが、あの場面まで持ってこれたのは2軍選手の頑張りに拠るところなのは間違いありません。
それにしても中澤、小笠原はさすがです。試合中、坪井、本山に代わって二人が出てきた時は、TVの前で拍手したい気分でした。この二人はいきさつはどうであれ、今日先発させるべきでした。

JEFの阿部、巻はそれなりにやっていたと思いますが、海外組が戻ってきた後も選ばれ続けるかは微妙です。巻の高さと泥臭さはジーコに評価されたかもしれません。今日のゴールシーンも、巻がニアで潰れたのでボールが中澤の足元に届くことができました。影のアシストでした。

ジーコはドイツに向けどんなチームを作るつもりなのでしょうか。中田や中村などの海外組が中心となることは間違いないでしょうが、国内組からはどんなメンバーを選ぶのか興味津々です。3バックを前提に、DFは1軍から、MFより前は2軍から選ぶようなら、ジーコを見直してあげられるのですが。