2005/08/31 中央橋架け替え計画

長崎新聞によると、長崎の繁華街浜の町の傍に架かる中央橋が架け替えられる計画で、その意見交換会が開かれたようです。当初の計画によれば、今年着工との話でしたが、今日の報道によれば、本年度中に工事の詳細設計に着手する方針とのことで、大分遅れそうです。
地方都市の商店街の例に漏れず、浜の町も店舗が閉鎖されるところがいくつか出て寂しくなったり、パチンコ屋に変わったりしているようです。観光資源しかない長崎では、橋の架け替え一つでも地元商店街関係者の意見を聞かなければならないのでしょう。

なお、現在の中央橋は一九五二年に架設されました。この時、渡り初めを見に行ったことを覚えています。実はこれが言いたかっただけで、中央橋の話題を取り上げました。
歳をとったものです。そろそろくたびれてきました。