2005/09/08 ホンジュラス戦

フクアリの運営シミュレーションに参加したので、代表の試合はTVでも見ませんでした。ジェフの選手は誰も出ていないし、家にいても見たかどうか分かりません。

ひどい試合だったようです。しかし、マスコミやサッカーサイトの多くで、中南米チームに初めて勝ったと強調して、はしゃいでいますが、これで良いのでしょうか。
W杯予選ではホンジュラスは北中米カリブ海予選に参加しています。南米は別です。北中米にはW杯常連のメキシコなどもありますが、サッカーがマイナーなアメリカ、日本がフランスW杯で戦ったジャマイカなどが思い出され、南米ほど強国ぞろいというイメージはありません。南米の強国に勝ったのなら、史上初などとはしゃぐのも良いでしょうが、北中米の予選敗退国に勝った位で喜べるものでしょうか(因みに、現時点でドイツに行けそうなのは、メキシコ、アメリカ、コスタリカあたりです。グアテマラかトリニダードトバゴがアジア5位とのプレーオフに出そうです。ホンジュラスは北中米カリブ海最終予選にすら進めませんでした)。

北中米相手なら、あのメキシコオリンピックで開催国メキシコに勝って銅メダルを取りましたし、南米相手でも東京オリンピックではアルゼンチンに、アトランタオリンピックではブラジルに勝ったことがあります。中南米相手に初勝利というのはオリンピックは含まれないのでしょうかネ。
よく見たら、ジーコジャパンが中南米チームに勝ったのが初めて、ということだったらしい。馬鹿馬鹿しい。