2005/10/03 優勝争い展望

ガンバが圧倒的攻撃力を見せて鹿島を1ゲームリードしました。世間では鹿島の勢いが落ち、ガンバが有利との見方が強まっています。3位につけているセレッソも昨年までが嘘のような強さを発揮しています。大阪同士の決戦になるのでしょうか。

ガンバ、セレッソの弱点はともに優勝経験がないことで、目の前に優勝がぶら下がった時に弱点をさらけ出さないか、との危惧を私は抱いています。2003年1stステージのジェフが優勝を目前にしながら、清水に0-3で完敗した試合が思い出されます。あの時はミリノビッチが出場停止だったとはいえ、緊張からミスだらけで、守備がボロボロになってしまいました。

ガンバは守備が強くありません。また、チームの団結という点からみると、不平分子を抱え、いつ爆発するか、心配な面があります。勢いに乗って突っ走れば問題は顕在化しないでしょうが、途中もたつくと、一気に後退するかもしれません。
セレッソは守備はしっかりしていますが、守備の要、下村が6週間の怪我と伝えられます。終盤まで優勝争いに顔を出し続けられるか、微妙です。攻撃の柱、森島、西沢がベテランなだけにスタミナ面にも不安があります。

といったところで、混戦が続けば、鹿島が強みを見せるでしょうし、経験のある磐田や浦和も捨て切れません(どちらも監督がいまいちですから、まあ、ありえないでしょうが)。もちろん、わがジェフも。