2005/10/06 腑に落ちない

昨夜のナビスコ準決勝は引分けて、めでたく決勝に進出しました。選手の頑張り等感想は後に書くとして、今日早速チケットぴあに決勝戦のチケットを買いにいきました。10時発売開始というのに、10時10分頃にはもうすでにSSは売り切れと言われ、仕方なくSを買いました。それも希望した席の配置はダメでした。

そもそもこの試合の入場券の一般販売は10月10日であり、今日はオフィシャルサイトによれば、

「ジェフユナイテッドクラブ会員(シーズンシートご購入者を含む)のお客様を対象に、2005Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 決勝戦(対ガンバ大阪)の先行販売を以下の通りに実施します。
□ 期間 : 2005年10月6日(木)10:00~ 10月8日(土)20:00
□ 販売箇所 : 全国のチケットぴあ店舗
□ 対象 : シーズンシートご購入者、ジェフユナイテッドクラブ会員
※購入時にチケットぴあ窓口にて「ジェフユナイテッドクラブ会員証」をご提示下さい 」

ということであって、ファンクラブ会員だけへの販売のはずです。ホーム側ジェフのファンクラブ会員がそんなにいるとは思えませんし、ましてやSSなど高い席を買う人が国立の指定席を一杯にするほどいるとは思えません。オフィシャルにあるように会員証を提示しなければならないはずなのに、私は求められませんでした。前で買った人もそんな気配がなかったので、販売員に会員証を確認することになっているが、確認しているのか、と質問したら、怪訝な顔をして「やっています」と答えました。そう言いながら結局私は会員証を見せることなく、チケットを手に入れました。

要は、会員優先と言いながら、全く守られていません。転売屋などが買い占めたのだと思いたくなります。
ジェフが悪いのか、ぴあが手抜きなのか、Jリーグがいい加減なのか、知りませんが、こうして日頃からチームを応援しているサポーターを軽視し、チケットが売れさえすれば良いなどという考えでは、Jリーグからまたファンが離れていくことになりかねません。