2005/10/07 7年前

前回決勝に進出した98年は、Jリーグを本格的に観戦し出した年です。誰がプレーしていたかあまり覚えていません。監督がフェルシュライエン、江尻がキャプテンで、FWは移籍してきた武田あたりだったと思います。チーム力はしれていました。98、99、2000がどん底だったように思います。98年は入れ替え戦が最初に行われた年で、ジェフは福岡を破って残留を決めました。その試合で鹿島の鈴木がレンタルで来ていて、得点を決めてくれました。

ナビスコ杯は、準決勝は見た記憶がありますが、決勝戦には行きませんでした。多分、当時はゴルフを優先していたので、芝の上で棒を振っていたのだと思います。ナビスコ杯だし、負けてもそんなに悔しかった記憶はありません。
しかし、今回は違います。99年、最後のガンバ戦で歓喜の残留を果たして以来、年間チケットを購入し、スタジアムに通い続けています。あれほど好きだったゴルフからは遠ざかり、今では全くクラブを握ることはありません。今回は前回の分を含めて応援します。一度優勝の味を味わってみたいものです。それが実現できれば、たまにはゴルフクラブを握ることがあるかもしれません。