2005/10/17 新スタジアムの住み心地

フクアリの素晴らしさはこれまで「蘇我スタ散歩」などで何度も強調してきましたが、唯一試合をやってみないと分からなかったのがビデオ撮影に快適なスタンドかどうか、という点です。

撮影の際問題となるのは主として、①座席の位置、②前の座席の観客が試合中に突然立ち上がらないかどうか、③両隣や近くにやたら耳障りな大声を発したりパカパカメガホンを叩く人がいないかどうか、の3点です。意外でしょうが、③番目は、相当離れていても音が入るので最も処理しにくい障害です。

座席の位置は、メインスタンドほぼ中央、前から12列目(前段最後列)、通路から2~4番目で、申し分ありません。座席の右隣は顔見知りの女性(ただし、口を利いたことはありません)、左隣は若いカップル、両方とも比較的静かに見ていますので、何ら障害にはなりません。また、他にも近くに五月蝿い人はいませんでした。
問題は前の観客ですが、前の女と左前の男がゴールと同時に立ち上がり、悪いことにいつまでも手に持った風船を振り回すので、ゴール直後の映像は散々でした。昨日は前3人のうち2人は来ていなかったので(多分招待者)、最終的な評価は今後に持ち越しです。昨日立ち上がった連中が今後もゴール時に立ち上がるのは防ぎようがないので、左右のゴールに会わせ、3つの座席のいずれかを選びながら、撮影することになりそうです(欠席だった前2人も立ち上がるようなら、お手上げです)。風船に関しては開幕戦だけ配布したものだと思われますので、次回以降は大丈夫だろうと楽観しています(これとて旗やマフラーをいつまでも振られたら、これまたどうしようもありませんが)。

いつもスカスカの臨海ジェフシートで席を選びながら撮影していた身にとって、満員のスタジアムは窮屈極まりないものですが、贅沢を言ってはいけないのでしょう。前の座席も買い占めるしか解決策はありません。ジェフシートでそんなことをしたら破産です。安い指定席なら、来期から検討の余地はありますが・・・。