2005/11/17 32カ国

ドイツW杯出場国が全て決まりました。
最後のプレーオフで敗れ去ったのは、ノルウェー、トルコ、ウルグアイ、スロバキア、バーレーンの5カ国です。バーレーンを別とすればいずれもサッカー強豪国で、もし日本が本大会で対戦したら、多分勝てないだろうと思われる相手ばかりです。

今回のW杯には、サッカー大国といわれる国はほとんど落ちこぼれなく出場できたので、大変興味深い大会となりそうです。どんな組合せになるか、楽しみです。
しかしながら、大会入場券の方は入手がこれまでになく難しそうで、ドイツ行きは諦めざるをえない状況です。どこかの旅行業者が決勝、準決勝戦あたりのチケット付きツアーを売り出してくれれば、飛びつくのですが。

忘れていましたが、昨夜は日本代表戦をやっていました。世間では決定力不足と愚痴をこぼしていますが、前半は運がなかっただけのように思えました。いいシュートを撃っていました。後半は、ノートブックパソコンが壊れ、OSの再インストールをやりながら見ていましたので、ほとんど印象に残っていません。松井はゴールだけでなく、アピールするプレーをしていました。それに比較し、阿部は時間が短かったせいもありますが、決定的仕事はできませんでした。ちょっとしか出ていないので、疲れが溜まらず良かったと思います。次のFC東京戦には好都合です。