2005/11/20 勝てない

ナビスコカップで優勝したものの、決勝戦は90分間だけ見ると引き分けですし、天皇杯も90分引き分け、次のリーグ戦では磐田と引き分けとずっと勝てていません。その前に遡っても完勝と言えるのは神戸戦だけです。試合内容はずっと低迷が続いています。

こんなチーム状態は疲れから来たものと思っていましたが、疲れが取れたはずの今日の試合も内容はFC東京に劣っていました。結局、疲れだけでなく、個々の選手の能力、選手層を含めたチーム力そのものが強豪チームのレベルに達していないということでしょう。悪いチーム状況の中で獅子奮迅の活躍によりそれをカバーしてきたストヤノフがいないと、リーグ下位チームでしかありませんでした。代わりに出た選手はミスばかりですし、周りもサポートどころか自分でもピンチを招いていました。攻撃陣もシュートミスが多過ぎます。また自分でシュートを撃って決めてやろうという姿勢も不足しています。全般にボールへの執念が感じられませんでした。

オシム監督に言わすれば、これがジェフの現在の力ということになります。そうならば、同じ負けるにしても、もっと若手を使って次に繋げて欲しいところです。練習試合で結果を出しながら、使われないFWやDFが何人かいます。ナビスコカップ優勝で満足し安心してしまった選手に、喝を入れるためにも、意欲のある若い選手の起用を期待しています。

リーグ戦3試合を残していますが、今日の敗戦で優勝は絶望となりました。しかも、次の試合はストヤノフに加えて阿部も警告累積で出られません。厳しい状況とはいえ、いろいろ試してみる良い機会です。オシム監督がどんな布陣を敷いてくるのか、目先の勝敗にばかり拘らず、楽しんで応援することにします。