2005/11/26 上が全部こけてくれれば

大阪まで日帰りで行ってきました。
首位のチームと5位の対戦でしたが、このところのチーム状態からすると、まず負けることはないだろうと思っていました。しかし、試合内容は大苦戦でした。何が原因か、オシム監督に聞きたいところです。今日はストヤノフと斎藤の2バックでした。オシム監督に何か意図があるのでしょうが、2バックで戦った時にあまり良い結果を出した記憶がありません。中盤を厚くしながら、相手にボールをキープされる時間が長く、ずっと攻められていた印象です。ただ、相手はエース2人を欠いて決定力に問題がありました。アラウージョがいたら、負けていたかもしれません。

ジェフの方は阿部、ストヤノフが戻ったにも拘わらず、明らかに浦和戦より攻撃力が落ちました。ストヤノフの攻めあがりもほとんど見られず、守備に忙殺されていました。2バックのせいかもしれません。前の試合で目立っていた水野もこの日はサイドからの攻めを見せませんでした。試合続きで、中盤より前の選手がみな疲れているように思えました。まだまだ鍛え方が不足しているのでしょうか。

2連勝しましたが、順位は変わらず、5位のままです。ただ、首位と5位との勝ち点差は2点、次の名古屋戦で勝てば、最終節に引き分け以下のチームは全て追い越すことができます。優勝もありえますし、5位かもしれません。全て他チーム次第です。フクアリで名古屋に勝てるよう応援するのみです。