2005/12/06 ジェレミーさん

シーズン初めにジェレミー・ウォーカーさんが東京ヴェルディを優勝争いのダークホースとしたこと(ただし、本命はどこかは言明されなかった)とFC東京の新外国人選手を絶賛されたことを私はここで話題に採りあげ、シーズン終了時点でどのような結果になるか、また、その結果を踏まえてどのようにコメントされるか、ある意味楽しみにしていました。

今日のコラムでヴェルディの降格について書いておられます。極めて公正にご自分がダークホースに挙げられたことにも触れておられます。欲を言えば、何故予想通りにならなかったのか書いていただけると興味深かったと思います。ワシントンや戸田の加入を高く評価しておられましたが、何故、ワシントンは点を獲ったのにヴェルディは弱かったのか、何故、戸田はアルディレスに使われなかったのか、是非知りたいところです。

ところで名前も忘れてしまったFCの外国人選手についてはジェレミーさんも忘れてしまわれたのでしょうか。

--------------------------------------------

以前に書いた私の記事です。

2005/04/29
「楽しみです」

2005/03/04付けで下記の文を書きましたが、FC東京のダニーロについて原監督がインタビューに答えコメントしています。

「正直、ダニーロは、ここ(小平)で(シーズン前)J2と何試合かやったときも、ずっと不安を感じていた。守備について言ってもあまりやらない。だけど、出てくれば何か仕事をする、例えば点に絡んだりとか。でも、これがもっとレベルが高くなったらどうなるんだろうかと」

結局原さんはダニーロを1試合しか先発で使っていません。ジェレミーさんと違って、監督はシーズン前から厳しい見方をしていた訳です。また、ヴェルディもなかなか調子に乗れません。点を獲っているとは言え、チームとしてワシントンの加入はプラスだったのでしょうか。戸田もフル出場は2試合だけ、ほとんどベンチです。長いシーズンが終えた時に「さすが、ジェレミーさん」と言えるような結果になることを期待しています。

---------------------------------------------

2005/03/04
「ダークホース予想」

何度かここで採りあげさせていただいている、ジェレミー・ウォーカーさんが『ダークホースはヴェルディ?』というコラムを書いておられます。それでは本命はどこかというと、それについては今のところ何も触れておられません。あちこちで、今年のリーグ戦の順位予想がなされていますが、さすがにダークホースだけの予想なんてどこにも見当たりません。
読んだ限りでは、ブラジル全国選手権得点王ワシントンと、『獲得したのはヴェルディのファインプレー』と賞賛しておられる戸田の加わったヴェルディを高く評価したいとの思いがこうしたコラムを書かせたのでしょう。本当は本命と思っておられるのかもしれません。

この方は半月前の同じコラムでFC東京に入ったダニーロのことを「あのフランス人監督がダニーロのプレーを見たなら、必ずや感銘を受け、日本人選手にこのようなプレーを学ぶようにアドバイスするだろう」と絶賛していますが、どうやら、開幕戦は不調のためスタメン落ち、という報道もあります。

以前も書いたように、この方の記事は興味深く読まさせる内容なのですが、選手やチームについての評価や意見が何時の間にかころっと変わっていることがあります。ヴェルディやダニーロについてシーズン終了時点でどのようなコメントをされるか、今から楽しみです。