2005/12/08 Blackout

J1、J2入れ替え戦は、高みの見物ができて幸せな気分です。停電にはびっくりしました。
当事者にとって、優勝争いよりもはるかに深刻で、それだけに勝ち抜いた時の喜びは経験したものにしか分からない、格別の戦いです。ジェフサポは3回もこの悲惨な体験をしました。いくら喜びも倍加するとはいえ、もうやりたくはありません。

ジェフが苦しんでいた時にあざ笑っていた柏が2年連続で残留争いに巻き込まれています。奢れる者は久しからず、常に謙虚でありたいものです。昨日の第1戦は予想通りの結果となりました。甲府は天皇杯で当たってみて手ごわいチームと思っていました。よく動いてボールを動かし、内容で柏を圧倒したといえましょう。
しかし、チャンスを掴みながら1点差しかつけられなかったのは禍根を残すかもしれません。次の柏ホームでの戦いは、失うもののなくなった柏と美酒を目前にした甲府とでは心理面で大きな開きがあります。甲府のプレーヤーがいつもどおりの戦い方ができれば、この試合も勝てるでしょうが、これは大変難しいことのように思われます。

甲府大木監督は昇格争いが厳しい日程の中で、争っている仙台の都並監督が天皇杯でメンバーを落としたのに対し、臨海でのジェフ戦にベストメンバーで臨んできました。どんな試合でも全力で戦わなければ見に来る人に失礼だというお考えと聞きました。そして弱小だったチームがナビスコ杯チャンピオンチームと互角に戦えるチームに成長した姿を見せてくれました。いくら難しい状況であっても、この立派な監督のもとでなら、選手たちはプレッシャーを跳ね除けて、良い結果を出せるものと確信しています。