2005/12/12 終わり

今年最後の試合は今年最悪の試合でした。
遥か鳥取の田んぼの真ん中にあるサッカー専用バードスタジアムまで出かけたサポーターは皆あまりの不甲斐なさに呆然としていました。試合内容についてはコメントする気にもなれません。ただ、試合毎に出来不出来の激しい選手が何人かおり、この日は悪い面が出揃ったように見えました。あまりにミスが多過ぎます。また、決めるべきときに決められないシュート技術の不足は相変わらずですし、セレッソの激しい当りにことごとく負けていたのは技術以前の問題です。前にも書きましたが、DFを2人しか置かないシステムに拘るのは何故なのでしょうか。

試合以外は結構楽しめた遠征でした。往きの鳥取空港行きのANAはジェフサポ専用機の様相で、空港の待合所は黄色のジェフグッズで溢れていました。社長やGMなどチーム関係者の顔も見かけました。この飛行機は整備不良のため1時間以上遅れて出発しました。お陰で砂丘の見物は取止めです。鳥取駅行きのバスも駅ビルの鮨屋もジェフサポばかりでした。

その日の内にJRで松江に向かい、うら寂しい繁華街で魚料理を食べましたが、これは絶品です。ノドグロの焼き物、スズキの酒蒸し、日本海産の刺身など久し振りに満足のいく地元料理を味わいました。うに飯もダシが効いていて普通とは違う味でした。
翌朝は定番の松江城、武家屋敷、小泉八雲の居宅などを見て、出雲に回りました。昼は名物出雲ソバを食べ、出雲大社にお参りし来年の必勝祈願をしてきました。帰りの出雲空港行きのバスではジェフサポ親子、チーム関係者などが一緒でした。泊まったホテルも同じ、皆考えることは一緒です。

今年のサッカーは終わりました。長居もエコパも予定は取消です。来年は2月19日のちばぎんカップでシーズンインのようです。相手はJ2の柏レイソルです。我が家の亀とともに2ヶ月間の冬眠に入ります。時々起き出して高校サッカーを見に行きます。