2005/12/16 今年の総括

今年のジェフの公式戦は全部で48試合あり、そのうち44試合を観戦しました。9割以上の観戦率は多分初めてだと思います。内訳は以下の通り(観戦試合数/総試合数)。

ちばぎん 1/1
リーグ戦 31/34
ナビスコ 10/11
天皇杯。 2/2
----------------------
合計。。 44/48

48試合での総ゴール数は85、そのうち78ゴールを目にすることができました。随分楽しませてもらったものです。

目にした78ゴールのうち、74ゴールをビデオで撮影できました。4ゴール足りません。そのうちの1つは国立鹿島戦のGKからハースまで全てダイレクトで繋いだファインゴールです。多分今年のベストゴールです。このゴールをカメラの操作ミスから獲り逃してしまいました。4点獲られてがっかりしていたというのは言い訳で、カメラではずっと追いかけながら初歩的なミスをしでかしてしまいました。まだ修行が足りません。
あと3つはナビスコ大分戦の阿部、工藤、林の、試合を逆転したゴールです。カメラを構えていたら、係員に制止されました。大分はJで唯一(浦和は知らない)スタジアムでビデオを撮影させないチームです。このため、アウェーのリーグ戦は遠征をやめました。もし撮影が許されていれば、あと4ゴール撮影ゴール数が増える可能性があったのに残念です。ほんとは大分に2部落ちして欲しかったところです。

なお、観戦しなかった試合の内訳は上記の大分戦、磐田のアウェー戦、浦和ホームの2試合です。いずれも好ゲームで、良いゴールが生まれただけに観戦しなかったのは悔やまれます。磐田は平日の夜では2日休まなければならないので、宮仕えでは無理です。浦和はアウェーサポを客として迎える気があるのかないのか分からないので、行かないと決めています。

来シーズンは今年ほど観戦できるかどうか分かりませんが、ホームは勿論のこと、できる限りアウェーにも応援に行きたいと思っています。ドイツは今申し込んでいるチケットが取れてスケジュールが合えば行くつもりです。でも、まず無理でしょう。