2005/12/29 今年は何人採るのでしょう

滋賀野洲(やす)高校の青木孝太君が入団するとオフィシャルで発表になりました。新聞報道だけの那覇西高校の安里(あさと)君も入れると、高校生だけで5人も入ることになります。これに、大学生の伊藤君(明治)、田中君(同志社)も加わると伝えられます。外国人が1人入るのも間違いないでしょう。

一方、いまのところ退団は引退するポペスクと札幌に決まった芳賀、トライアウトに参加している高橋の3人だけです。純増5人ということになります。ジェフアマかもしれませんが、トライアウト参加者から何名か採用するとの噂もあります。さらに退団者が出るのかもしれません。

青木君の野洲、安里君の那覇西は明日から始まる全国高校選手権に出場します。那覇西は1回戦から準々決勝まで埼玉県の競技場でばかり試合をしますので、国立に進出しない限り観戦する機会はないかもしれません。野洲は3回戦までは神奈川県ですが、勝ち上がれば、ずっと臨海で試合をする国見と準々決勝で対戦します。そうなるとどちらを応援して良いか迷ってしまいます。そんな心配をさせるよう勝ちあがってくれることを期待しましょう。そして成人の日、国立の決勝で那覇西と国見あるいは野洲との対戦が実現すれば、これ以上のお年玉はありません。