2006/01/09 まさか、まさか

あれよ、あれよという間に野洲が優勝してしまいました。相手の鹿実は良く鍛えられていて、忠実に前線から相手にチェックをかけてくる好チームです。個人能力も高く優勝候補の筆頭でした。まさかそんなチームに勝てるとは、凄いことです。

今年の高校選手権は、大会前、国見、那覇西、野洲を応援することにしていました。国見は故郷のチームですから、毎年応援しています。那覇西と野洲は安里君と青木君がジェフに入団することが分かったので、急遽応援の対象に追加しました。青木君など何名かが野洲からジェフに練習に来ていることは聞いていましたが、正直、どんなチームか、どれほど強いのか全く知りませんでした。3回戦を三ツ沢に見に行って、高校サッカーらしくない面白いサッカーをやるチームだということが分かり、それ以後は全部の試合を見るようにしました。初めは青木君個人に注目していましたが、観戦が重なるごとに野洲高自体を応援するようになっていました。決勝戦まで進み優勝するとは、応援した甲斐がありました。

今後は、この優勝で浮かれることなく、オシム監督の下でしっかり練習を積んで欲しいと思います。今年は、まだ全貌は分かりませんが、優秀な高校生が何人も入りました。青木君にとって、安里君も加藤君も熊谷君もそして前から在籍する堀川など若い攻撃陣は全てライバルとなります。高校選手権で注目されながら大成することなく消えていった選手は大勢います。本人が望むようにジェフから日本代表、世界へ向け羽ばたけるかどうかは、ひとえに今後の努力次第です。今日も大勢のジェフサポが駆けつけていました。皆、青木君の地道な頑張りを今後とも応援し続けることでしょう。