2006/01/13 相次ぎ発表

オフィシャルサイトで明大の伊藤淳嗣君、同志社大の田中淳也君の加入内定が発表されました。
高校生6人(アマチュアを含む)の発表は早くからあったのですが、大学生については噂ばかりで正式発表は遅れていました。あとは新外国人は確実として、日本人即戦力の移籍はあるのでしょうか。

退団は、ポペスク、滝沢、瀬戸、高橋、芳賀(いずれも昨年加入)の5人、トップへの新加入は大学生2人、高校生5人、新外国人1人計8人が確定です。欠番の2人分(4番、11番)を含めると純増1名となります。

今日発表された2人についてはどんなプレヤーか全く知識がありませんが、伊藤君は明治のキャプテンで、180cmの長身ボランチのようです。海外移籍もありうる阿部の後継者でしょうか。今年の高校サッカーで話題となった多々良学園の出身です。
同志社の田中君は身長188cm、体重79kgと大型のDFです。斉藤の後釜かもしれませんが、リベロができるようだと、ストヤノフを前にあげることができるかもしれません。
この2人に限らず、今年の新人は全て大型です。安里、青木の2人だけが170cm台で、あとは180cmを超えています。しかも多分全員が左利き、ジェフの背が小さい、左利きがいないという欠点を補う補強です。昨年、一昨年の有望な若手とともに、オシム監督在籍中に徹底的に鍛えられ、ジェフの黄金時代の土台を築いてくれることを期待しましょう。