2006/01/20 林、京都へ

オフィシャルサイトに林移籍と本人自筆コメントが掲載されました。

ジェフではサブでしか使ってもらえないので、京都に行くようです。スタメンでスタミナがどこまで持つかが鍵でしょう。京都のスタイルはよく知りませんが、走らなくても済むのなら、通用するかもしれません。一瞬のキレは誰にも負けないものを持っていますから。とは言っても、本人はイヤでしょうが、相手が疲れた時間帯に途中出場させるのが最も有効な林の起用法だと思います。

あまり話題にしたくないのですが、佐藤寿人がジェフでは大柴、林と同じ役割の選手がいたためにレンタルに出され、最終的にはジェフに戻ることを拒否しました。当時、林よりも寿人の方が今後伸びるだろうから、寿人の方に残って欲しいと思ったことがあります。今になってみると、寿人は当時からジェフよりは代表への思い入れが強い選手でしたから、戻ってこなくても良かったと言えるかもしれません。結局は、村井や茶野と同じことになるような気がします。