2006/02/11 巻、阿部を使ってください、ジーコさん

日本代表はサンフランシスコの野球場でアメリカ代表と対戦しました。結果は2-3の敗戦、巻が2点獲るとの希望的予想は半分だけ当たりました。

ジーコ率いるドイツW杯日本代表には希望を持っていませんが、今日の前半は全くひどい内容でした。それは、リーグ戦で結果を残していない選手を名前だけで選んで使っているからにほかなりません。怪我上がりの久保、小野、いつも非難の対象となっている両サイド、覇気のないボランチ、高さ不足のセンターバックなど、それぞれの所属チームの成績が低迷していたり、チーム内の選手自身の評価がイマイチだったりする選手が多すぎます。

今日後半交代で入った巻、阿部、佐藤、長谷部などはJリーグやカップ戦で結果を出しています。この試合でも積極的に走り回って、チームに貢献していました。しかし、ドイツ本番では結局これまでの常連選手がレギュラーとなり、これらの選手は使われることはないでしょう。日本には有能で献身的な選手が何人もいるのに、それらの力を結集することなく、早々とW杯の舞台から姿を消すのを目の当たりにしなければならないとしたら、残念でなりません。